新着記事

クレイマー的軽薄見聞録Vol.1「スパークリング野菜ジュース」開発中!? ──カゴメの紙パックが異常に膨らんだ!

 1パック飲めば、人が1日に必要とする野菜が摂れるんじゃないかと思って、カゴメの「野菜一日これ一本」を長く愛飲している。

 パックの側面に「1日の野菜摂取目標量(※厚労省推進・健康日本21の目標値)350g分をぎゅっと濃縮」とか「ぎゅっと野菜350g分使用」とあるし、カゴメのブランド力もあってのことだ。

 購入はスーパーの『西友』か『オオゼキ』。生野菜と比べると格安で手軽だから、1度に12パック詰めを2箱は買う。

 最近はカゴメの「野菜生活100エナジールーツ 1食分の野菜120g使用 ポリフェノール(野菜汁60%、果汁40%)」。そして、ITOENの「ブルーベリー&アサイーMix」も併用。ほとんど野菜ジュースマニアの私だ。

なんだ こりゃ~。新製品の発泡野菜ジュースかな

 異変に気付いたのは今朝。「寝起きの野菜ジュース」が冷蔵庫にないので、冷暖房を遮断して常温を保っている食糧置き場をのぞくと、箱の中に並ぶ「野菜一日これ一本」パックの1つの耳が両側に開き、胴体が無様に膨張しているではないか。

異常な膨らみがこの食品置き場に

異常な膨らみがこの食品置き場に

 手に取ると、内容物が膨張しているのはあきらか。もしかして、炭酸水ブームに乗ってカゴメが開発中の「ヴェジタブル・ジュース・スパークリング(発泡野菜ジュース)」が混入した……わけないか。

 紙パックの記載事項を読むと、当たり前ながら酸化防止剤は使っていないようだし、賞味期限は2016年3月21日でまだ5カ月以上先。何かの原因で内部の野菜汁が酸化発酵し始めたのかなあ?

 まあ、野菜ジュース・マニアの“あるべき様は”、カゴメの「お客様相談センター」に問い合わせることだろうが、あいにく今日は祝祭日。このまま膨張して破裂しても、周辺が汚れるだけで人が死ぬことはなさそう。休みが明けたら、電話をしてみよう。

 野菜ジュース爆発とか不良商品リコールとかのニュースは見聞していないから、これってレアな商品に大当たりしたのかも♪

「衝撃」の事実は、次回でご報告……

By老人20面相

老人21面相
About 老人21面相 (4 Articles)
「疑い深く、臆病な、クレイマー」を信条に、半世紀も現役を続ける多重人格の雑誌記者。貴賎、貧富、美醜、老若男女… 超ワイド人脈ありとの噂も。