新着記事

「ハゲは医者に頼らず我流で治せ」毛活の記録⑤

 AGA(男性型脱毛症)である私の毛髪の成長過程を紹介するはずだったこの企画。今年1月3日に最後の更新をして以来、ほっぽらかしだったが、ふと今回、7カ月ぶりに経過を報告しようと思う。

 現在、使っているのは前回と変わらずBAKUシャンプープレミアムだけ。昨年10月まで服用していたフィンペシアとノキシジルフォルテを服用した結果、かなりAGAが改善されていた。

毛活前 2015年1月17日撮影

毛活前 2015年1月17日撮影

毛活328日目。2015年12月21日撮影

毛活328日目。2015年12月21日撮影

 だが、このふたつの治療薬の服用を止めて以降、頭頂部を中心に“砂漠化”がかなり進んだ。BAKUシャンプープレミアムだけでは現状維持もできなかった。今は毛活を開始した当時よりも薄くなっている。

2016年8月15日撮影

2016年8月15日撮影

 毛髪が濡れた状態で直射日光に照らされるとハゲが余計目立つ。夏季休暇中、川遊びする私の姿をおさめた写真を見たある人は「カッパ!(笑)」と笑った。だからというわけではないが、その直後からなんとなく禁煙をはじめて1週間が過ぎた。頭部の血行が促進され毛根が元気になることを私が期待している、という意味では禁煙も毛活だ。

 こうやって迷走しているブログを書いていると、また1本、2本……と毛が抜けていきそうで悲しい。

About ソンビチャイ (17 Articles)
30代の駆け出し週刊誌記者。