新着記事

「中国バブルは弾けない。これからもっと大きなバブルが来るよ」

本文と写真は関係ありません。

 今週も迎えたブログ締め切り日。あいかわらずネタが見つからない……(汗)。編集部にこもりがちだったがついに外へ出た(レベル低すぎ)!

11月某日 くもり

「中国バブルは弾けない。これからもっと大きなバブルが来るよ」(50歳代の中国女性)

 電車移動中、新聞や雑誌を読んでいると記者っぽい気がするけど、スマホは便利だ。先週のこの連載で取り上げたロックバンドAC/DC。11月6日には、ドラマーのフィル・ラッド(60)が、殺人共謀罪と違法薬物関連の罪という2つの容疑で逮捕されたことも、スマホで知った。

 11月7日付のアメリカCNNの日本語サイト『CNN.co.jp』によると、《2人の男性の殺害を依頼しようとした疑いで訴追された件で、容疑者の弁護士は7日までに、検察当局が訴追を取り下げたと発表した。ラッド容疑者はこのほか殺害の脅迫の容疑や覚せい剤や大麻の所持でも訴追されているが、これらは取り下げられていない。》という。 その後、バンド側は、アルバム発売やコンサートは予定通り行うと強気の発表をした。

 一概に比較はできないが、酒井法子やCHAGE and ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反で逮捕されるとCDは発売停止、回収されたっけ。

 現場到着。都内の某公園で聞き込み取材中、ジュースの自販機に向かって、ブツブツ怒っている50歳代の中国女性がいた。

「まったく、なんで、オカネもジュースも出ないのよ」

 どうやら自販機内にコインが詰まっているようだ。これはナンパ、いや日中友好のチャンス。スルリと近づいて「壁ドン」じゃなくて、「自販機ドン!」をしたところ「チャリ〜ン」。めでたくコインがお釣りの取出口に落ちてきた。きっとそのお礼なんだろう。“投資情報”を話してくれた。

「これから中国はもっと儲かるよ。中国バブルは弾けない。これからもっと大きなバブルが来るわよ。なぜだかわかる? 一人っ子政策がはじまった頃(’79年)に生まれた人たちはもうすぐ40歳。これからその親たちが老いてどんどん死にはじめる時期よ。兄弟で遺産分割しなくていいんだもの。両親の遺産を独占した子が瞬間的に潤って、どんどん消費するに決まってるわ。景気がもっとよくなるから中国株を買うなら今のうちよ」

 こんな話をここで書くほど、僕はネタ枯れ中。明日は張り込みだ!

ソンビチャイ
About ソンビチャイ (17 Articles)
30代の駆け出し週刊誌記者。